マンガと女子力を発信するブログ

漫画大好きな30代です。月10冊+αで漫画を買い漁ってます。

【コロナ感染】感染5日目

11/10(火)

今朝の熱は、37.6℃。

コロナの熱はしぶといな…インフルエンザよりも長い熱…

頭痛はずっと取れない。

胸痛は治ったので、幾らかは楽💪

10時過ぎに保健所から連絡ありましたが、健康経過観察の連絡だけ。

明日くらいには、隔離施設に入れるのかな?

https://www.clinicfor.life/articles/covid-053/

これを見ると、感染発覚から10日くらいが感染能力が高い時期のようです。

仮に明日、連絡来て、その翌日から入ると仮定すると…感染する期間は、3日しかない。

コロナウィルスの拡大感染に必要なのは、早い段階での隔離と濃厚接触者の早期特定に尽きると思うが、保健所の回答はいつでも順番に行ってます。重傷者等から行ってます。との回答。

健康経過観察なんて、5分程度。

何にそんなに時間をかけているのか?

今から濃厚接触者を特定したところで、感染開始してるんではないか?感染する2日前が1番感染力が強いようだ…感染5日経過しているんだから、逆算すると濃厚接触者は、発症して自覚ある者は病院に検査に行ってる状態を過ぎてから濃厚接触者を特定して意味があるのか??

それはさておき、16時くらいから36.8℃になり、熱で辛いことはなくなってきた。

22時に保健所から連絡があり、濃厚接触者の特定の連絡だった。

我が家は、子どもが会社行く前に起きてこないため、会わず。帰りも塾に22時まで行ってるため、ご飯だけ用意して必要があれば部屋に報告くる程度。

会社の人より接してないが、同居は全て濃厚接触者のようだ。

状況を説明したが、濃厚接触者は子ども2人だけだった。

検査キットを送るので、保健所まで検体を持参するように言われる。私が持ってっていいのか聞くと、それはダメらしい。感染者ではない方がお待ちくださいと言われるが、子どもしかいないぞ???何だ??この無理ゲー展開??

長考の結果、他の方法で考えるみたいでした。

今隔離施設に入れる作業が難航していて、あと5日程度かかることが想定されるようだ。

あと5日経ったら、隔離するの4日?!

なんて意味のない隔離なのか…

そりゃ感染者減らないわ…

足の症状も医師に確認して連絡すると言われるが、30分後に医師が打ち合わせのため、回答できないって連絡が来ました。その時、もう11:30頃…いやいや、もう帰ってるでしょ?

この時間に保健所で打ち合わせしてるんだったら、帰れないじゃんよ。

下働きの人だけ苦労してるんだろうなと思いましたが、何を言っても変わらないので、諦めました💦